大切なことで日本の役所のようなところ、二箇所に電話をした。時差の関係もあり、早朝の電話となった。感動するくらい丁寧な応対だった。「あっ、これが日本だ。」と思った。

が、帰ってきた答えはというと、長く長ーく電話をしていたのにも関わらず、私の聞きたかった答え、要件は何も解決しなかった。
まず最初の事務所。ものすごーく丁寧に話をしてくれた。でも、長い時間色々と話をして&散々、私の個人情報を伝えた挙句の果てに、『うーん…..(しばらく困った様子で)それじゃ、〇〇に電話してみてください。』って….。
たらい回しというのには、大げさかもしれない。でも、その次でも、ものすごーく丁寧に言われたのは同じようなこと。
電話で対応してくれた2人とも、『申し訳ありませんが、課のホームページは私たちは見ることが出来ないんです。』これって、どういうこと?そして最後に『たぶん、ホームページ内の何処かにあると思いますから、申し訳ありませんが、探してみてください。』探しても、わからないから聞いているのに。

すごーい丁寧に対応してくれたのは良いのだけれど….。うん、丁寧すぎるくらい。でも、私の知りたいことは、何一つ解決していない。願わくば、出来るか出来ないか早く言って欲しいな。やっぱり日本に行かないとダメなの?それのために?そんなことないと思うのだけれど。