朝顔日記55

今朝の空。

燃えるようなオレンジ色に。

この後、この空色が嘘のように

どんよりして、しとしと雨が降り出した。

ほんの3泊だけれど、

出かけている間に、

また季節が進んだような気がする。

帰ってきて、すぐにベランダに出てみると、

小ぶりながらも、いくつか咲いていた。

ありがとう 🙂

この子は2日目かな。

咲きたては紫色だけれど、

2日目は赤が強く出る。

天使のような白。

少し高いところに咲いているので、後姿を失礼。

綺麗に開花した切れ咲きピンク。

旅行を決めた時に、留守の間の水やりも考えた。

晴天が続いたら、朝顔は毎日水遣りが必要だから、

ご近所さんに頼むのも申し訳ないと思い、色々調べてみた。

電気を使うものなど、色々あるらしいけれど、

一番簡単で安全で確実なのという評判で、上の写真のものを試してみた。

すごーく簡単に言うと、右側の茶色い部分に水を入れて植木鉢に挿し、

左側の部分を水を張ったバケツに入れておくだけで、

少しずつ水を供給してくれるというもの。

帰ってきてからすぐに土を触ってみると、適度に潤っていて、

朝顔さんや他の植物たちも元気で、一安心。

早いもので10月。秋だね。

 

 

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s