朝顔日記39

1日のうちにお天気がコロコロ変わる。

昨日の夕方、雨が降った後に大きな虹が出た。

外側のは今にも消えてしまいそうだけれど、

二重にかかっていて、見とれてしまうくらい綺麗。

長い時間咲いている桔梗咲きの朝顔も一緒に

虹を眺める。綺麗だね。

*******************

今日の新しい花は桔梗咲きひとつ、白がひとつ。

昨日咲いた切れ咲きの子。

夏の暑さが残っていた頃は1日で花が終わっていたけれど、

涼しくなってからは、明るい日向なら、

2日間に渡ってずっと咲いている。

雨さえ当たらなければ、純白を保ったまま、

綺麗に長く長く咲いている白。

場所によっては葉っぱが黄色くなり始めた。

矮性で花も小さいのだけれど、

とても丈夫な桔梗咲き。

涼しくなってからも、朝顔らしく朝に開花して、

少しなら雨に当たっても2日間、

色変わりをしながら、ちゃんと咲き続ける。

急に涼しくなって、花のピークも終わりかな….。

蕾はたくさんあるのだけれど、寒いよね。

Advertisements

2 thoughts on “朝顔日記39

  1. 虹を眺めている様子、素敵。嬉しそうだね♪ 
    ツボミがまだそんなにあるのなら、もう少し温かい日が続いてほしいな。こちらも朝晩ずいぶんひんやりしてきたよー!

    • papricaさん、コンニチハ 🙂
      papricaさんちのかぼちゃのスープ、すっごく美味しそうだね。もうスープが美味しい季節になって、この前まで冷やし中華を食べていたことが数ヶ月も前のことみたいな気がするネ。短い秋、気持ちが良い秋晴れが続くと良いな。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s