朝顔日記36

青4つ、ピンク4つ、紫3つ、白2つ、

そして桔梗咲きも2つと、たくさん咲いてくれたのに、

昨日からのベランダに吹き込むような風に加えて

今朝からの雨。

雨に濡れたせいかいつもより赤が強く出ている桔梗咲き。

この子は屋根の下に咲いているんだけれど、

風があるので雨に濡れてしまった。

今日は青色の「色」を忠実に出すように、

写真を撮るときや、PCに取り込んだ後、

写真の色調節をいつもより丁寧に試みた。

この下の写真は背景の壁のクリーム色が影響しないよう、

白い紙を壁に貼って撮った。

そして、こんな感じのことを試してみた。

https://yori.so/2277

とてもわかりやすく書かれていて、改めて勉強になりました。

ありがとうございます。

当たり前のように目で見えている色と、

写真を同じにするのは以外と難しい。

レンズの特性、お天気、空気の色、

背景の色などなどに加えて、

それぞれのPCのモニターによっても違って見えると思う。

透き通るような美しい青が伝わりますように。

青の葉っぱ。

蔓は概ね赤が入った紫色だけれど、

場所によっては緑になっているところもある。

葉脈に時々紫が入っている。

今日は涼しいので、かぼちゃのスープを作ろうっと!

みなさんにとって、良い週末でありますように 🙂

Advertisements