朝顔日記35

これは昨日の夕方4時半頃の写真。

涼しかったからか、

明るい日陰にある朝顔はまだ咲いていた。

青い花の色が少しずつ赤みを帯びてくるのをカメラに収めようと思い、

カメラを向けたらマルハナバチが丁度入るところだった。

こういうのを「頭隠して尻隠さず」っていうんだよね 🙂

さてさて今日の朝顔は、ピンク5つ、青4つ、

桔梗咲きと白各2つ、そして紫一つ、

高いところに咲いたので、脚立に乗って撮影。

青の色は写真にすると浮き出るような感じがするから不思議。

この写真が咲きたての時の現実に近い青の朝顔。

紫色。この色は、

花が閉じていくときに赤がさらに強く出てくる。

いつもの可愛いピンク。

花びらが開ききるようなきらないような、

その表情が愛らしいなと思う。

桔梗咲き。

午前中に時々日差しはあったものの、午後からは曇り。

日差しがないので風が吹くと、寒いくらい。

木々もゆっくり色づき始め、ついに秋のコートを着始めた。

夏、さようなら。

 

Advertisements