朝顔日記28(追記あり)

今日は今までで一番多い13つの花が咲いた!

ピンク6つ、青3つ、白2つ、桔梗先2つ 🙂

2つ咲いた桔梗咲き。

先始めと咲き終わりは紫が強く出る。

ね、青が強くなってきたでしょ。

蜂が花粉を集めに来た証拠に、

花粉が散らばっている。

ほら、ここにも蜂がいた証拠が。

無垢な美しさ。

光に溶けてしまいそうなくらいの白に見とれてしまう。

真夏のようなこの2、3日が夢だったかのように、

今日は急に涼しくなった。

朝顔もいつもよりゆっくり開花した。

季節の箱が夏から秋にスポッと入れ替わったみたい。

*******************

そうそう、昨日の夕方、「ホシムクドリ」の大群を見た。

彼らは季節が変わることを事前に感じ取っていたんだなと思う。

今はどの辺を旅しているのかな。

Bon voyage!

*******************

(追記)

夕方7時現在、毎朝一番最初に咲く青い朝顔を除いて、

どの花もまだ咲いている。

今日の最高気温は20度、風は穏やか、

湿度も少なく、カラッと晴れていたからかな。

(夕方7時という表現は変だと思ったのだけれど、

太陽が沈んでいないし、

これから少しずつ夕焼けが始まるので、

夕方と表現しました。)

 

 

Advertisements