朝顔日記19

今日は新しい花が咲かなかったので、

昨日届いた朝顔の本を見ながら葉を観察してみました。

前にも書いたけれど、色も形も様々。

この上の葉は「鍬形」という形だそうです。

色は明るい黄緑色。

花はまだ咲いていないので、楽しみ。

この上はお馴染みの濃いピンクの朝顔の葉。

昨日のブログでは「蜻蛉」という形と書いたけれど、

「蜻蛉立田」という形なのかな….と

本とにらめっこして悩んでいます。

これが小学生の朝顔日記に出てくるような

一般的な朝顔の葉っぱ。

「野生型」というそうです。

そうそう

本の中に「メンデルの法則」なんて出てきて、

慌ててググっています 🙂

知恵熱が出たらどうしよう?

*******************

次はどんな花が咲くかな。

 

 

“朝顔日記19” への 2 件のフィードバック

  1. 朝顔の本、買っちゃったの? あははっ、すっかり朝顔熱にかかってる~。 
    花だけでなく、葉っぱにも色々あって、それぞれ名前がついているんだね。おもしろーい。
    め、め、メンデルの法則!! 響きは懐かしいけど。。。何だったっけ? ググりまーっす!

    1. そう、本を買っちゃいまいした!小学生の頃の朝顔日記もこれくらい真面目に書いていたら、先生に褒められただろうな。笑  最初はあれこれネットで見ていたのだけれど、集中していると目がチカチカしてくるの。それでエイッ!とポチりました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください