ミシン

ミシンと向き合うのは何十年ぶりだろう?練習を兼ねて、直線縫いでできるカーテンや小物を作った。後日、一昔前に流行ったブーツカットのGパンをダメ元でストレートの形に直してみた。綺麗に仕上がるようにアイロンとしつけをかけ、試着したりしながら直したから少々時間はかかったけれど、以外と上手くいった。なんだか新しいGパンに足を通した時の気分。フフフ、タンスに眠っている他のブーツカットのGパンもストレートに直そうっと!

 

昔々、その昔、洋裁が得意だった母親から教えてもらったことを意外と忘れていなかったことが嬉しく、とても有り難かった。若い頃に学んだことって忘れないっていうけれど、ほんとだね。このことを日本にいる母にメール。すると返信があり、今でも母は時々ミシンを出しては小物を縫ったり、洋服のサイズ直しをしたりしているんだとか。

 

綺麗な生地を見つけたら、袖なしの夏のワンピースでも作ってみようかな。

2 thoughts on “ミシン

  1. ミシン出してお裁縫、えらいね~! 私は2年ほど前にミシンを買ってもらって、そのときにカーテンの丈を直してそれっきり。そう、一度出してしまうと「縫い物モード」にはいるんだけど、片付けちゃうと次が面倒で。。。 サマードレス、作ってみて~。私も中途半端な夏のワンピースの竹を短くしてみようかな。それならできそうだから! インスピレーションありがとう!
    良い週末を♪

    • papricaさん、おはよう!うん、ぜひワンピースの丈を直してみてね。お洒落な生地屋さんは少ないけれど、気に入った生地探しから始めてみるつもりです。来年の夏には間に合うかな。笑 完成したら写真を載せるね。お天気がいい週末でありますように!Gusちゃんにヨロシクねー。

Leave a Reply

