ハンカチ

ドイツに住み始めて8年。空、海を超えて日本から持ってきたものは数は多くないけれど、大切に使っている。ただ、その中で使わなくなってしまったものがある。それはハンカチ。ドイツにもハンカチはあるが滅多にお目にかかることはない。持っている人がいたたとしても、ほとんどが高齢の人だと思う。しかも手を洗った後に拭くためにではなく、携帯テッシュの代わりで鼻をかむためのものなのだ。もちろん使い捨てではない。鼻をかんだら、ポケットにまたしまう。そして家に帰ったら普通の洗濯物として洗うのだ。幸いにも夫は携帯テッシュを使っているし、今はほとんどの人がそうだと思う。でも、たまーにハンカチにお世話になっている人を見かける。レストラン、カフェ、空港、電車、駅のトイレなどにはほとんど手拭き用の紙が用意されているか、ドライヤーがあるから手を拭くためのハンカチは必要ない。ドイツに来たばかりのころは私も日本にいた頃からの習慣で持ち歩いていたのだけれど、いつの間にか持って歩かなくなってしまった。出番がなくなってしまったハンカチは年に1度、日本へ一緒に里帰りするだけ。

 

これから夏休みでドイツに留学、観光に来る人がいるだろう。自分で使うのには構わないと思うけれど、誰かにうっかりハンカチを差し出すと、「えっ??」という顔をされるかもしれない。ご注意を 🙂

 

昔々、その昔「木綿のハンカチーフ」という歌があった。とても好きな歌だった。

 

ふと思った。人前で泣いてしまうことがあったとき、ドイツの人はどうしているんだろう? 涙をポケットティッシュで涙を拭くよりは、綺麗なハンカチで拭き取る方が絵として美しいと思うけれど….と夫に言ったら、男性の上着の外の胸ポケットのハンカチが女性の涙を拭き取るためにあるんだとか。へー、どうだか 🙂

Advertisements

2 thoughts on “ハンカチ

  1. そうそう!ハンカチ使わなくなったー! でも時々持ち歩くよ。ちょっといい気分になるのー。
    胸のポケットにハンカチ入れている男性、いないってばー! こっちのひとみんなカジュアルすぎて、胸にポケットのあるシャツを着ている人がいないっ。泣いている女の子がいたら、みんなクリネックスの箱を探し回るよ(笑) 

    • ハハッ 🙂 確かに胸ポケットにハンカチを入れているような男性は滅多にいないねー。入っていたとしてもスマホかな、今はね。スマホのせいかな、腕時計をつけている人も見なくなったなーと思う。少し気が早いけれど、良い週末をね。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s