朝顔日記4プラス

アサガオの双葉って、こんなに大きかったっけ??と思うくらいに、双葉たちは急成長。本葉が顔を出している子もいて、来週中には植え替え予定。

 

一目惚れして買ってしまった薔薇。Ghislaine de Felgondeという覚えにくい名前という以外、欠点がない。小さな花がぎっしり咲いて、色がアプリコット、ピンク、クリーム色と楽しむことができる。そしてほんのり香りがする。前からいるLouise Odierと仲良く並べている。どちらも可愛くて可愛くて、もう気が狂いそう!

「薔薇曰く われをまもるもの そは棘に あらずして 匂」(ポール・クローデル作 山内義雄訳)

Advertisements

2 thoughts on “朝顔日記4プラス

  1. 発芽率100%の元気な朝顔くんたち、頑張ってるね~。植え替えてあげたらまた一気に成長しそう♪
    わぁ~♥ かわいいかわいいバラ! 色が変わっていくの?それとも違う色の花が一つの苗に咲くの? 名前難しいね… メモメモ。 Louise Odier も検索してみたけれど、素敵だね~。Sachieさんはどちらも鉢植えにしてバルコニーで育てているんだよね? 水やりとか肥料の加減、難しくなーい?

    • papricaさん、いつもありがとね。すごいでしょ、アサガオ!どれだけ大きくなるのかな。この名前が難しい薔薇ね、色が変わっていくんだよ。最初はアプリコット色で、だんだん色が褪せていく感じ。それがまた可愛くて、ムフムフしています。(意味不明の表現だね。笑)papricaさんちにあるマダム・アルフレッド・キャリエールもだーいすき!ご近所だったらお互いに行き来して甘いもの食べながらお花見したいね。そうそう、うちは全部バルコニーで育てているよ。鉢が大きいと土を変えるのが大変で、本当は毎年取り替えたほうがいいみたいだけれど、半分だけ取り替えたり、その翌年は全部取り替えたりと申し訳ないけれど適当。肥料は土を取り替えてない時には春の成長期の前にあげて、土を取り替えた時には春は無しで、どちらの時にも花の後にお礼肥をあげているよ。有機のバラ専用のものを少しね。水やりは甘やかしちゃイカンと思って、本当に土が乾いたらあげるようにしていまーす。あと毎日話しかけてるヨ。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s