曲がり角 (追記しました)

ここ数年、シミ、そばかすがわーっと出てきた。顔だけではなく、肘から下の腕にも。一説によると、シミもそばかすも急にできるもの出はなく、生まれて今まで積み重ねられたものが体調・環境の変化や年齢を重ねた時に「シミ、そばかす」となって出てくるのだとか。だとすると、今更何をしても消すことはできないのだろう。つばの大きな帽子をかぶる、長袖を着ないとか日傘をさすとか、女優さんのような極端なことはしてこなかったけれど、普通に日焼け止めクリームなどは使っていたんだけれどな。ヤレヤレ。その上、年齢とともにシワ、シワ予備軍も出てきた。年に数回、何かに対してのアレルギー反応と思われる皮膚炎にもかかる。やれやれ。

 

昔々のコマーシャルにあった「肌の曲がり角」をとっくの昔に曲がってしまったので、2回目の曲がり角というところかな。しかも、ちょっと急カーブ。ドイツの化粧品にも日本の化粧品と同じように「アンチ・エイジング」という言葉を頻繁に見かけるけれど、これから死ぬまでの数十年、アンチし続けるのも疲れそうだし、このまま仲良くお付き合いするとしよう。シミ、そばかす、シワさん、どうぞお手柔らかにお願いします 🙂

追記

私の顔はどちらかというと父親似だと思っていたのだけれど、小シワが目立つようになってから、母親の顔が重なるようになった。

2 thoughts on “曲がり角 (追記しました)

  1. あーん。私も急カーブを曲がっていきなり坂道でびっくり!って感じ~。ぽつぽつ出てくるんじゃなくて、一斉にぶわぁ~んと浮き上がってきている感じ。怖いっ。
    そうそう、変に痩せるとシワが増えて老いて見えるらしいよ~。確かに、年齢とともに弾力がなくなるしね。
    でも、ほんと、上手く付き合っていくしかないよね。

    • papricaさん、おっはよう!そう、ただの曲がり角じゃなくて、坂道とセットだね。体は運動である程度引き締めることができたとしても、顔はどうすればいいんだろう??顔の筋肉体操かな?ネットで探すと色々な「顔の筋肉体操」があるけれど、それをしている自分を想像しただけで、笑っちゃう私です。良い週末をね。

Leave a Reply

