たまご

農家の玄関に「新鮮な卵あります。」のような看板が出ていた。その看板を見て、私は子供の頃のことを思い出した。当時、横浜の新興住宅地に住んでいて、周りにはまだまだ農家があった。時々母や弟と買い物かごを抱えて卵を農家に買いに行ったっけ。

 

家に戻った夫は大好きな日本料理?のひとつ「卵かけ御飯」を食べたい!と。ちょうど日本から持ち帰ったお米があったから、それでご飯を炊いた。卵はプリプリしていて本当に美味しそうな形。私は生卵が苦手なので、オムレツを。うん、美味しい!普通のものが美味しいって大切でシアワセなことだ。ニワトリさん、ありがとね。

2 thoughts on “たまご

  1. ぷぷっ。ドイツ人の旦那さまが卵かけごはんを食べて、日本人のSachieさんはオムレツなのね〜。ナマのものを生で味わって「美味しい」って感じることができるのって、幸せだねっ!
    向こうに見える鶏の看板がリアルで。。。笑っちゃった。

    • papricaさん、いつもありがとう 🙂 ね、この看板、リアルだよね。実際に本物のニワトリさんよりも、こっちが注目されている気がするよ。そうそう、夫は卵かけ御飯が大好き。外見はドイツ人だけれど、中身は日本のオッサンだよー。笑 

Leave a Reply

