過去に目を閉ざすものは、現在のことにも盲目となる

津波で多くの人が命を落とした原因の一つに、高い防波堤により水面が見えなかったこと、防波堤を過信していたことが理由としてあげられていたと思う。これらのことが明確にされないうちに、新たな防波堤が建設されていく。こんなことでいいのだろうか?と思う。

*********************************************************************

福島第1原発に関するテレビ報道では常に「津波で崩壊」と報じられている。津波到達の前に電源が喪失していたともされていて、津波だけではなかったはずだ。「津波」と報じるようにでも義務付けられているのだろうか?と思う。

*********************************************************************

これらのことを明確にすることが亡くなった人々への弔いであると思う。オリンピックではない。

*********************************************************************

Wer aber vor der Vergangenheit die Augen verschliest, wird blind für die Gegenwart. 

Richard Karl Freiherr von Weizsäcker

過去に目を閉ざすものは、現在のことにも盲目となる。

リヒャルト・カール・フライヘア・フォン・ヴァイツゼッカー