解散

「このブログをお休みします」なんて大げさに書いてから、2週間も経たないうちに再開。笑いたい人、笑ってください。自分でも笑っています 🙂

 

夏休み先から帰ってきて、久しぶりに日本のニュースをネットで読んだ。オリンピックのことはもちろんだけれど、メダルを取った人と同じくらいにドーンと扱われていたのは「SMAP解散」だった。なんでもNHKもニュースに取り上げたとかで、想像するのには同じ世代の人やファンにとっては、大きなショックなんだろうと思う。

そんなニュースを飛ばし読みしているうちに、私の若い頃にも「解散」というがドーンと報道されたグループがあったことを思い出た。今の若い人は知らないと思うけれど、「OFF COURSE解散」だった。ネットがない時代だったので、情報の広がり方は今とは比べ物にはならないけれど、レコードはたくさん売れ、コンサートチケットはいつも完売というグループだっただけに、それなりに取り上げられていたと思う。しばらくの間、新聞の週刊誌の広告欄や電車の中吊り広告に、常に取り上げられた記憶がある。それから書店の店頭には、色々なライターの人が書いた解散関連本が並んだことを覚えている。そして、グループは本当に解散した。

あの頃の大人たちも、「こんなことよりも、考えるべき大切なことがあるだろうに。」と思いながら、ファン以外の人には少しも興味がない、その小さな騒動を斜めに見ていたのかなと、「SMAP解散」の見出しを見ながら「OFF COURSE解散」を思い出した。

2 thoughts on “解散

  1. Welcome back!! 戻ってきてくれて嬉しい~♪ 

    そうそう、SMAPの解散のニュースはNew York Timesの一面にものってたんだよー! 相方が「なんで?何がそんなにスペシャルなの?アイドルっていうけど。。。このひとたちもういい年してるよねぇ。なんでー?」って聞いてきたよ。確かに、何で?なんだけど、SMAPは日本を代表するロングランの万能タレント、だもんね。私は世代が違うのでわからないけど~。

    Off Course!!! あぁ、なっつかしい~ 大好きだったよぅ。彼らの歌に支えられたティーン時代。解散のニュースはショックだったなー。Sachieさんとは同世代だね~♪

  2. papricaさん、どうもありがとう!えーっ、New York Timesにも?? そこまで行くと、「自分の国の大統領選を心配したほうが….」って言いたくなっちゃうな。ま、日本も他に記事にするべきこと、たくさーんあるのにと思う。

    OFF COURSE、最初はいいかっこシーな人たちだなと思っていたんだけれど、たまたまどこかのデパートだったかで流れていたコンサートのライブを見たら、ガーンと吸い込まれてしまいました。今も思い出してたまーに聞くけれど、音楽がかっこいいなと思う。レコードジャケットも好きだったよ。

    これからもヨロシクねーっ。

Leave a Reply

